
社内ハッカソンに参加してみた

 

2015年7月6日、弊社の本社ビル10Fでハッカソンが開催されることになり、

地方在勤者にも関わらず参加することになりました。

多分中身はわかってないんだろうけど、上司は「いいよ」って言ってくれた。

備忘録的なためにレポート。

f:id:is0089he:20150706154822j:plain

 

  • テーマ:IoT・M2M

チームは五つあった。

このイベントのテーマとして、「IoT・M2M」が掲げられていた。

どうやら去年はソフトのみの、ウェブ系の開発がテーマだったらしい。

しかも、開催が二回目とのこと。

今年から他部署を集めての開催。

 

  • まさかの、優勝

Raspberry Piや超指向性スピーカーなどを用いたわけですが、まぁこれがすごいことすごいこと。

超指向性スピーカーなんかは、本当に自分にしか聞こえないので驚いた。

 

結果は優勝、だったらしい。

ハッカソンと発表が別日だったため、発表のためだけに遠征できずに後から結果だけ聞くことになった。

f:id:is0089he:20150718125210j:plain

 

どうやらお偉いさんのポケットマネーから出たワインらしい。

ありがたいけど、ありがたいけども。

どうもしっくりこない。。。

 

  • 一日で開発することの難しさ

このイベントに参加して、実感したことです。

普段から開発に従事していないこと、プライベートでも全然していないことが災いした。

 

API叩いたら大丈夫」

 

これだけ言われも全然理解できなかった。

これをやってることが苦しいなら、やめるべきだよな。

苦手ではないんだがな。

今度は個人的に誰かと一緒にやってみようと思った。

 

 

  • その他

f:id:is0089he:20150705150110j:plain

 

麺屋tetsuでつけ麺食べた。

初めてでおいしかったけど、シメの雑炊は蛇足だな。

おなかいっぱいすぎた。

 

次に東京行くのはいつだろうか。。。。

 

以上!

広告を非表示にする